近年では多くの人が日常的にフリマサイトで、家にある不用品や手作りの品物を販売を行うようになっています。一ヶ月に何十件もフリマサイトで取引をして、副収入を得ている人も珍しくありません。フリマサイト出品の際に欠かせない作業といえば、梱包や宛名書きなどの発送に関わる作業です。取引件数が多くなるほど、当然その作業数は膨大になります。
このような発送にかかる手間を少しでも減らしたいと考えている人は、差出人の住所氏名をあらかじめ印刷したシールを準備しておき、貼るだけにすると便利です。1件ずつ手書きする手間や時間を削減できるため、取引件数が多いほどその便利さを実感できます。宛名シール印刷を請け負っている印刷業者に注文して、いつでも使えるように常備しておきましょう。
かわいいデザインにしてもOK
フリマサイトの発送は、プライベートなものです。そのため差出人のシールのデザインは、必ずしもビジネスシーンに用いられるような無駄をそぎ落としたシンプルなものである必要はなく、少しカジュアルなデザインにしても大丈夫です。ワンポイントのイラストを入れてかわいくするのもOKです。
ただし、差出人の住所氏名は読みやすいように濃い文字で、小さすぎないフォントサイズで印字しましょう。宛名シールのレイアウトは、購入者の宛名が後で手書きできるように郵便番号や住所氏名を書き入れるための空欄をつくり、その下にあらかじめ差出人の住所氏名を印字しておくとすっきりした見た目になります。
ステッカーを貼って個性を出す方法もある
フリマサイトで出品している人の中には、「Thank you」などのメッセージが入ったステッカーを貼って発送する人もいます。購入してくれた人に感謝の気持ちを表すため、あるいは出品者の個性を出すために効果的な方法です。梱包した段ボール箱や紙袋の外側にステッカーを貼ると目に入りやすく、購入者が荷物を受け取った際、購入して良かったという気持ちになれるような気配りでもあります。
このようなステッカーの他にも、お礼のメッセージを書いた小さなカードを品物とともに封入しておくと、購入者に真心が伝わり、喜ばれます。メッセージカードは出品数が少数なら手書きするのも良いですが、多数に及ぶなら差出人の住所氏名を記載したシールと一緒に印刷業者に発注すると良いでしょう。ステッカーも市販のものではなく印刷業者に発注すれば、完全に自分オリジナルのデザインにすることもでき、個性を出せます。